人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

関西アラカルト 

kamakun.exblog.jp

千年の都が、はんなりと桜色に染まります。古社や名刹の桜風景は、たおやかで幻想的な趣きがありますお楽しみ下さい。なお画像は今まで撮影した画像も有りますので気軽にお問い合わせ下さい。

熊野神社

熊野神社_a0009761_1582244.jpg
(提灯をご覧下さいね。「烏」です。)
熊野神社、若王子神社、新熊野神社京都三熊野です。
社伝に寄れば、紀州熊野本宮を勧請したことに始まります。
聖護院を建立すると鎮守神となりましたが、応仁の乱により焼失し、聖護院宮の道寛法親王によって再興されました。
かつては鴨川までの広大な神社でした。(境内の案内板から)
京都のお土産と言えば八ツ橋です。この神社は、八ツ橋発祥の地です。境内には、八ツ橋発祥聖護院森跡を示す石碑と、
熊野神社_a0009761_23611.jpg

聖護院村の八ツ橋屋に生まれ「八ツ橋の発展に尽力」し、西尾八ツ橋の中興の祖と言われた「西尾為治」の銅像があります。
熊野神社_a0009761_1592320.jpg

左京区聖護院山王町です。三脚は使えます。
八つ橋の本店です。(神社とは東大路通をはさんであります。)
熊野神社_a0009761_233519.jpg
熊野神社_a0009761_253564.jpg

東山には「新熊野神社」もありますが、そちらは「いまくまのじんじゃ」です。
~~京に八ツ橋あり~~
by ka-ma-kun | 2004-12-02 02:05 | 京都